三井住友カード

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

三井住友カード株式会社は、株式会社三井住友フィナンシャルグループに属する企業で、クレジットカード事業などを行う株式会社であり、住友グループ広報委員会にも参加する企業である。

略称は商号の英訳表記(Sumitomo Mitsui Card Company, Limited)の頭文字を採った「SMCC」である。

概要[編集]

クレジットカードに関しては、Barclaysに次いで米国以外の企業で2番目にVisa(当時・BANK AMERICARD)と提携し、日本で初めてVISAカードを発行している。なお、1989年にはMasterCardブランド、2007年(平成19年)には銀聯ブランドのカードの発行も開始している。

非接触決済に関しては、2005年(平成17年)に株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモNTTドコモ)と提携し、同社のiDを採用した「三井住友カードiD」を開始している。同様にiDと楽天EdyWAON等複数の電子マネーを対応できるように推進活動を行っている。ポストペイではJCBが運営しているQUICPayとの提携も積極的である。

加盟店に関しては、VISA、MasterCard、銀聯、iD、株式会社スルッとKANSAIPiTaPa日本デビットカード推進協議会J-Debitなどを開拓している。

株式会社NTTドコモが発行するDCMXカード(VISA/Master)、株式会社ゆうちょ銀行が発行するJP BANK VISA/Masterカードの与信管理(審査)およびプロセシングなどのインフラ業務を受託している。また、住商カードソニーファイナンスインターナショナルeLIOカードへVISAのライセンス供与を行っている。

2012年9月に三井住友カードがトランザクション・メディア・ネットワークスに出資。シンクライアント型決済端末の導入の推進を発表。NFCの全規格に対応することになった。

沿革[編集]

  • 1967年(昭和42年)12月26日 - 株式会社住友クレジットサービス設立。
  • 1968年(昭和43年)6月 - カードの発行を開始。
  • 1989年(平成元年)4月 - MasterCardブランドの取り扱いを開始。
  • 2000年 (平成12年)11月10日 - 2001年4月1日にさくらカード株式会社のUCカードに関する事業を譲受する旨をさくら銀行・住友銀行が発表。
  • 2001年(平成13年)4月1日 - 商号三井住友カード株式会社に変更。さくらカードのUCカード事業譲受については商法改正に伴う準備作業のため延期された。
  • 2001年(平成13年)7月1日 - さくらカードからUCカード事業を会社分割方式で譲受し、受け皿として「三井住友カードUC」事業を設置。旧さくらカード会員は2003年までに三井住友VISA/Masterカードへ段階的に移行した。
  • 2003年(平成15年)4月1日 - 株式会社三井住友銀行が吸収分割を実施し、株式会社三井住友フィナンシャルグループが承継。この結果、同社が直接の親会社となる。
  • 2005年(平成17年)7月11日 - 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモがSMFGからの株式譲渡及び第三者割当増資により株式の34%を取得。
  • 2006年(平成18年)11月6日ビットワレット(現楽天Edy)と両社がそれぞれ展開する非接触IC決済の普及拡大において提携を発表。
  • 2008年(平成20年)1月 - 銀聯ブランドのカードの発行を開始。
  • 2008年(平成20年)2月 - イオン株式会社と電子マネー事業(WAON)における業務提携。
  • 2008年(平成20年)12月1日 - 株式会社SMFGカード&クレジット(FGCC)の子会社となる。
  • 2011年(平成23年)9月 - なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)の公式スポンサーとなる。
  • 2012年(平成24年)4月 - 「三井住友VISAデビュープラスカード」発行。

クレジットカード[編集]

プロパーカード[編集]

三井住友カードは、ブランド別に三井住友VISAカード三井住友MasterCard及び三井住友銀聯カードの3種類のクレジットカードを発行している。

三井住友VISAカード[編集]

三井住友VISAカードは、同社が主力とするクレジットカードであり、提携カードに於いてもVISAブランドのみのものも多い。プロパーカードの大まかなラインナップは次の通りである。

  • 三井住友VISAプラチナカード
  • 三井住友VISAゴールドカード
  • 三井住友VISAプライムゴールドカード
  • 三井住友VISAヤングゴールドカード20s
  • 三井住友VISAエグゼクティブカード
  • 三井住友VISAクラシックカードA
  • 三井住友VISAクラシックカードA(学生) - 学生専用
  • 三井住友VISAクラシックカード
  • 三井住友VISAクラシックカード(学生) - 学生専用

上記のほか、女性専用の「三井住友VISAアミティエカード」を発行している。グレードとしては、「三井住友VISAクラシックカードA」に相当する。なお、学生専用として「三井住友VISAアミティエカード(学生)」も発行している。

三井住友MasterCard[編集]

三井住友MasterCard(三井住友マスターカード)は、三井住友VISAカードに比べると積極的な宣伝は行われておらず、一部の提携カードではマスターカードが設定されていないこともある。

ラインナップは、三井住友VISAカードと同様である。

三井住友銀聯カード[編集]

三井住友銀聯カードは、銀聯ブランドとしては日本で最初に発行されたカードである。

ラインナップは、三井住友銀聯カードと三井住友銀聯プラチナカードがある。

三井住友銀聯カードは年会費は無料であるが、入会時と5年毎の更新時にそれぞれ手数料がかかる。一方、三井住友銀聯プラチナカードは年会費・カード発行手数料ともに無料である。

提携カード[編集]

提携カード を参照

クレジットカードのサービス[編集]

VJAグループに共通するサービス参照

三井住友カード伝説[編集]

見せると店長と店員と客が一斉に土下座する、それが三井住友VISAカード

まさか、自分にあんな映画のヒーローのような体験のチャンスが巡ってくるとは、その時は夢にも思わなかった。 
夜の繁華街の裏路地で、俺はたまたまその事件現場に遭遇してしまったのだ。 

「やめてください、お願いですから・・・」哀願する少女を取り囲むように 
「いいじゃねぇかぁ、少しくらいつきあってくれてもよう!」と、3人のチンピラ。 

「・・・やめないか、悪党。」思わず、口をついで出てしまった挑発の文句。もう後には引けない。 

逆上する3人のチンピラ。ナイフを手にしたやつもいる。 

ならば・・・と、俺は左手で、懐から三井住友VISAゴールドカードを取り出す。 

「三井住友VISAゴールドカードキック!」俺はすかさず、正面のナイフを持ったチンピラの鳩尾に蹴りを叩き込む。悶絶し、倒れるチンピラ。 
「三井住友VISAゴールドカード裏拳!」返す右拳を、唖然とするモヒカン頭の顔面に叩き込む。鼻の骨が砕け、昏倒する。 
「三井住友VISAゴールドカードエルボー!」もう一人のチンピラの頭蓋骨を砕く。 
「三井住友VISAゴールドカードチョップ!」残るひとりの頚動脈を断ち切る。 

一撃必殺。 
一瞬にして、俺を取り囲むように倒れ悶絶する血ダルマが4つできあがった。 

「次からは、相手を見て喧嘩を売ることだな・・・。」 

返り血で真っ赤に染まった三井住友VISAゴールドカードを拭き取りながらそっと、俺に勝利をくれた三井住友VISAゴールドカードにつぶやいた。 

「持っててよかった、三井住友VISAゴールドカード。」


俺がローソンで三井住友VISAゴールドを出した時は凄かったぞ。 
バイトの顔が青ざめて、「すぐに店長を呼びつけますので少々お待ち下さい」って言われたんだが、
店長はトイレでウンコ中だったようで下半身は裸でケツにトイレットペーパーを挟んだまま顔を真っ青にして 出て来たよ。 

そのまま土下座。 
糞の付いたトイレットペーパーがヒラヒラ舞ってんのな。 
ケツを拭く猶予すら与えない三井住友VISAゴールドカード・・ 
全くどえらいカードだよ。


今日、宮内庁から内々に電話がありました。私一年前から三井住友VISAカード持っているのですが、
何処で聞きつけてきたのか宮内庁から現在継承者がいなくて断絶している、
旧宮家のひとつである有栖川家を継承してもらえないかとの事でした 

もちろん私は皇族でもなんでもないことを理由に断りましたが、最初は宮内庁の担当者だったのが、
次には宮内庁長官に代わり、それでも辞退をすると、
貴方のような方が平民で終わるのはおかしい、三井住友VISAカードは皇室でも限られた人間しか持っていないのだとのことでした。

ここで長官はどうしても固辞されるのなら、
陛下が貴方のお屋敷まで行かれる事になってしまうがそれでもかまわないのかとのことで、
最後には、その話を受ける事にしました。
あらためて三井住友VISAカードのステータスの高さを思い知った一日でした。


さっき道歩いてたら知らないお婆さんが泡吹いて倒れたんだよ。 
慌てて俺が携帯で救急車呼ぼうとしたら、三井住友VISAカードを落としてしまった。 
と通りすがりのOLや女子大生が 

「それ三井住友VISAカードじゃないの?」 
「凄ーい!触らせて!!」 
と俺ハーレム状態www 

一時間後、お婆さんは冷たくなってたけど俺は合コンの約束まで取り付けちゃったよ。 
持ってて良かった三井住友VISAカード


そんな事よりさ、今さっきローソンに行ったんだけどさ、 
暑いとむしょうに辛いものが食べたくなって、バイトの店員に 
「からあげクンのレッドを1つ下さい」って言ったんだよ。 

そしたらダルそうに「今の時間、からあげクンはやってないんスよね」とか言うわけ。
しゃーねーから、カラムーチョ1袋掴んでレジに並び得意のアレをカウンターに差し出すと

「これは三井住友VISAカード! しょ、少々お待ちください!只今オーナーを呼び付けます!」
って電話をかけだしたんだよ。

すると3分もしない内に寝起きのオーナーが2階からが駆けつけるなり俺の目の前にひれ伏して

「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードをお持ちのお客様が 
当店のからあげクンを食べに来て下さったのは大変光栄です!!!」 

って汚い床に額を擦りつけてもてなされたよ。店内の他の客も

「マジかよ!三井住友VISAカードなんて凄いよな!」って大騒ぎ。
店の外で生意気にウンコ座りしてた厨房共もガラスにへばりつきながらこっちを見ていたよ。

「今すぐ、からあげクンをお揚げ致しますので、どうかお待ちください!」とオーナー直々油を温め
からあげクンを揚げてくれて、あふれんばかりに詰めてくれた。

おまけに当時未公開だった「からあげクン音頭」の着メロも無料ダウンロードしてくれたし 
からあげクンの絵が書いた”おめん”までもらって来てしまったよ。 

改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。 
ホントどえらいカードだよ。


そんな事よりさ、昨日、ローソン本社に行ったんだけど、その時のことを聞いてくれよ。 

先方との打ち合わせは11時からなので、それまで、下のスタバでお茶してたんだわ。 
もちろん支払は、idでと颯爽と財布から三井住友カードIDを取り出したら、edyしか使えないって。 
しょうがなく、ニコニコ現金払いしたけど、悔しさで三井住友カードIDを握りしめていたんだわ。 

そろそろ時間になり、エレベータで6階へ。 
受付嬢に「今日は暑いですねー」などと言いながら、受付カードを渡したときに 
手にしていた三井住友カードIDを受付嬢の前に落としてしまったんだわ。 

そしたら、受付嬢が丁寧に拾ってカードフェイスを見たときに、 
「これは三井住友VISA カードではありませんか!担当の者をすぐにお呼び致しますので、少々お待ちくださいませ」
と、目は潤み、声は引きつっていたのよ。 

そして、普通なら案内嬢は打ち合わせのスペースまでは来ないのに、今回に限っては、そのスペースまでエスコートしてくれて、
さらに他の会議中だった社長もお越しになられて、なかなか商談が進まなかった案件なのに、一気に決まってしまったわけよ。

帰り際なんてもっとすごいわけ。 
そこはオープンスペースになってるから、
他の打ち合わせで来ている食品メーカさんや什器の商社さんがただならぬ気配を感じたみたいで、 
帰ろうと立ち上がったらその人たちも一斉に立ち上がってお見送りをしてくれるわけ。 

で、さっきの受付嬢が 

「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISA カードをお持ちのお客様に御来社いただいたことは、
私の生涯にとっても、否、弊社にとって大変光栄です!!!」 

ってわざわざ引いてくれた赤い絨毯の上に額を擦りつけて全身全霊で感謝されたわ。 
他の人たちもも 

「マジかよ!三井住友VISA カードなんて凄いよな!」ってあちこちからささやき声が聞こえてきた。 
改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。
ホントどえらいカードだよ。


あれは忘れもしない18の夏、俺は野球部のエースとしてマウンドに立っていた。 

俺の学校は順調に勝ち進み、後アウト1つで甲子園という所まで行った。 

しかし、現実は甘く無かった。全試合を一人で投げ抜いた疲れからか制球が乱れ、気づいたら満塁になっていた。 

1点差、バッターはプロ注目の4番。全身全霊を込め投げた初球だった。打球は3塁線を抜け長打コース、俺は完全に諦めた。 

その時、スタンドで試合を見ていた親父の胸ポケットから強烈な光が。そう、三井住友VISAゴールドが真夏の太陽に反射したんだ。 

すると、塁審が「ファール!!」俺は驚いた。 

その後、主審が近寄ってきて

「あの三井住友VISAゴールドカードを持っているのは、あなたのお父様でしょうか?
今までボールなんて偉そうな事を言ってすいませんでした。」

ってマウンド上で土下座してきたんだ。 

相手の4番も近寄ってきて「今まで打ってすいませんでした。これからは打ちませんので。」って言うから、
適当に投げたら三振で甲子園出場を決めたよ。 

そのせいで、夏の甲子園前に「三井住友VISAゴールド禁止」なんてルールが出来たけどな。
さすがにスポーツの世界で三井住友VISAゴールドが通用したら大変な事になるし仕方ないか。 

いやあ、全くどえらいカードだよ。


そんなことよりさ、この前、一回死にかけたんだよね。 
車運転してたら、対向車線からはみ出してきたトラックに、もろに突っ込まれて。 
その瞬間のことは、あまり覚えてないんだけど、ぼんやり意識が戻ったら、 
大学病院の救命救急センターみたいなところに担ぎこまれてて、ストレッチャーに寝かされてた。 

で、聞こえるんだよね。うっすらと。当直の若い医者とか、看護士の会話。 

「こりゃぁ、もうダメだな」 
「先生、血圧が…昇圧剤、効果ありません。心肺…」 
「まじかよ。もういいや。このまま逝かせてやれよ」 

漏れ、悲しくなったよ。声は聞こえてるんだけど、体は動かないんだ。 

「先生、後でややこしいことになりますから、一応心臓マッサージだけは…」 
「ああ、しょうがねぇな。めんどくせ。」 

看護士が、心臓マッサージの準備しようとして、漏れのワイシャツの胸ポケットに入ってるパスケースを取り出した。 

「家族に連絡しなくちゃなんねえだろうから、なんか、身元わかる物入ってるか?」 

「せっ先生!大変です!こ、これが…」 

パスケースを見せられた若い医者、まじでのけぞって驚いてた。 

「うぉぉぉぉっ!こっこれは、我々国立大学の医者でも極めて持つことが難しく、文部科学事務次官以上のポストでないと 
絶対に審査に通らないといわれてる、医師の羨望、まぼろしのカード、三井住友VISAカードじゃないか!」 

それからが、大変だったよ。 
看護士はすぐに教授と外科部長を呼びに行くし、深夜だというのに、各科の教授クラスが全員召集されて、
強力な医師団が結成されてね。 

「いいか、絶対治療して差し上げろ。相手は、三井住友VISAカードのホルダー様だぞ。もしものことがあったら、
我が大学の名誉は丸潰れだ。絶対、何がなんでも治療しろ!なんならお前ら全員、臓器を提供しても、だ!」 

そして… 今、こうして体験談を書けるようになった漏れがいるってわけだ。
ホントにどえらいカードだよ。 三井住友VISAカードってやつは。 
ちなみに、入院生活中は、エビちゃん似で仕事ができる、きれいな看護士さんが、
24時間専属で世話してくれたことは、言うまでも無い。 

ほんと、改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。
</pre<


<pre>
昨日さ、会社の上司と小料理屋に飲みに行ったんだよ。 
で、会計の時に三井住友VISA出したらママがさ

「まさか三井住友VISAカードをお持ちのお客様とは知らずに不味い料理を出してしまい申し訳ありませんでした」 

っていきなり土下座されたよ。店内で飲んでた他の客が 

「いやぁ、三井住友VISAカードをお持ちの方と同じ店で飲めるなんて最高だ」 

って言われてとにかく店内騒然。 

上司もビックリして「いや、まさか三井住友VISAをお持ちとは・・・」って敬語になってさ。

帰りはママに送って貰った上にセックスまでしちゃったよ。 
凄いね。このカード。 
ステータスはもちろんの事、女を淫らにするフェロモンを漂わせてるよ。どえらいカードだね。 
選ばれた人間しか持てないVISAの中のVISAって言われてる理由がわかったよ。


そんなことより聞いてくれよ 
いましがた、ホテルのレストランで友人と飯を食ってきたんだがウエイターが手を滑らせて料理をぶちまげやがった 

まあ、三井住友VISAカードホルダーの俺だけあって寛大だから人にはミスがあるだろうと 
どっと構えてたんですけどそのウエイター皿を拾い始めてすぐ新しいのをお持ちしますとか言い始めたんですよ 

おいィ?お前待てよ。まずは俺様のワイシャツとスーツが汚れたんだぞ、まずはそっちを気にしろよ 

さすがに頭来て、お会計と言って三井住友VISAカードを出したんです 
そしたら、マジで土下座して謝り始めた 

そこで、俺は三井住友カードの偉大さを知って、俺の怒りなんて三井住友カードの前にはちっぽけなものだと思い知らされ 
怒りの矛を収めて、汚れちゃったんでなんか拭くものありますかって濡れタオルを持ってきてもらったんだ 

そのあと、なんか偉い人が来て謝り始めたけどもうどうでもよかったし 
会計と言ちゃった手前また席につくわけにもいかんかったから、
その人に三井住友VISAカードを渡したらお代は結構ですと言われたうえ、クリーニング代で一万円、
それとここの食事券までお土産でもらちゃった 

まったくどえらいカードだよ


毎朝満員電車で都心まで通うしがないサラリーマンのオレ。 
昨日の朝は寝ぼけていて改札通る時に間違って、 
Suica定期じゃなくて三井住友VISAゴールドカードをタッチパネルに当ててしまったんだ。 

もちろん改札は通れずに防御バーが降りてしまって、駅員が迷惑そうに飛んできたんだ。

「お客さん、Suica以外で通ろうとしても無理ですよ!」と怒る駅員。 

ラッシュアワーで駅にいる大勢の通勤客の迷惑そうな目に晒されて、オレは恥ずかしくて情けなかった。
カードを仕舞おうとしたその瞬間、きらっと神々しく光る金色のカードを見て、

「お・・・お客様は、そっ・・それは三井住友VISAゴールドカードでは?」 

と急にうろたえる駅員。周りの通勤客たちも驚きの表情を浮かべている。 

「三井住友VISAゴールドカードをお持ちのお客様のような方に大変ご無礼をいたしました!!」と 
その駅員はオレを下にも置かぬいきおいで、駅長室まで連れていった。 

長くなるからはしょるけど、駅長室では駅長だけではなく、東日本社長がでてくるわ、記念品をくれるやら、
記念撮影をするわで大変な騒ぎ。

東日本社長の粋な計らいでオレは来週からは車掌の隣の特別席に乗れることになったんだ。 

まったく、どえらいカードだよ。


昨日車に乗った時、何時もの様にETCカードがささってません、って無機質な音声ガイダンスの女の子に言われたんだ。 
で、ちょっとした遊び心で三井住友VISAカードをいれて見たら、な、なんと!! 

ナビの画面が七色に光り、音声ガイダンスの女の子が
『や・・御主人様、素敵・・・その・・もしよろしければ、だ、抱いてください///』
ってシガースポットがくぱぁくぱぁしてたよ、これには驚いた!! 

おいおい、来月にはレクサスに乗り換えるつもりだったのに、情がわいちまったよ、ハハッ 

三井住友VISAカード本当に、スゲぇカードだな


そんな事よりさ、土曜日の昼に、宝塚歌劇を観に行ったんだよ。 
俺と嫁は大劇場への長蛇の列でおとなしく待っていたんだよね。 

しばらくしたら列の前にいたおっさんがサイフを取り出して「これでいけるよね」と
サイフの中からアメックスのプラチナを出したんだよね。 

ゲートの姉ちゃんは困惑して、場の空気は凍りついて雰囲気最悪。おっさんはニヤニヤしながら俺に

「おまえは何かカード持ってるのか?ま、せいぜいラガールカードくらいだろ」とニヤニヤしながら見下す。

俺は渋々サイフを取り出し、中から三井住友VISAカードを出した。 
時が一瞬止まった・・・ 
次の瞬間観覧席入口の扉が開き 

「三井住友VISAシアターへようこそ!」

とステージ衣装を着たトップスターの音月桂が仲間とOGまで引き連れて 
足を高く上げてターンしまくり。てんやわんやの大合唱。 

「日本のVISAをリードする~♪VJAグループ~!」って。 

おっさんは愛華みれに脚で蹴られて痛がってた。 
ヅカファンの嫁はこんなことがと感動して涙を流しまくり。 

この後、俺らはツーショット写真をとってもらえた。 
タカラヅカスカイステージの生涯無料視聴パスまで出された。 
三井住友VISAカードにサインを書いてもらったりもしたよ。 

春野寿美礼には「ホンモノのVISAカードに私めのサインを書けるなんて光栄です!」と 
手を震わせて感謝された。 
帰りは阪急電車を1両貸し切ってくれて最高だったよ 
改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。 
ホントどえらいカードだよ。


つい先週のことなんだけど、おれは新幹線に乗って出張にいったんだ。 
貧乏人の俺はせこいので自由席で行って指定との差額をお小遣いにする毎日さ。 
いつもなら横浜で乗っても座れるんだがその日はなぜか込んでいて座れなかったんだ。 
車内で食べようと思っていた崎陽軒の焼売とお茶をぶら下げたままデッキに立っていたのさ。 

そんなときに検札が来たから切符を出そうとしたら三井住友VISAカードを 
間違えて出してしまったのさ。車掌は突然その場にひれ伏して 

「まさか三井住友VISAカードをお持ちのお客様をたたせてしまいまして申し訳ありません。 
グリーン車のほうがすいておりますのでぜひご着席ください」 
とさ、、 

グリーン車に案内されると車掌のやつが 

「三井住友VISAカードをお持ちのお客様をご案内しました」 

なんていうもんだからその場でグリーン車の客がスタンディングオベーションだよ。 
その後も車内販売のお姉さんが近くに来るたびにしなだれかかってくるわ 
同乗の大臣かなんか知らんけど、ぜひ応援演説をお願いしますなんて 
言われて1000万円押し付けられるわしまいには改札を出るときには駅員総出でお見送り、 
15メートルくらいあるリムジンが待っていて送らせていただきますなんて言うもんだから、 
困ってしまったよ。

まさかリムジンで取引先に行くわけにも行かないからお断りして 
タクシーで取引先に向かったよ。 

三井住友VISAカードのステータスを実感した一日だったね。 
いやぁ、全くどえらいカードだよ。


そんな事より聞いてくれよ。 
俺は去年大学を受験して、失敗した。 親には頼れず、バイトしながら勉強していた。 
バイトの収入もあり、クレジットカードがあると便利だと三井住友VISAカードを申し込んだ。 
その時の俺は愚かにも妥協を許さない厳しい審査も何も知らなかったんだ。 

時は過ぎ、二度目の大学受験を迎えた。 
2次試験もマーク式の大学だったんだが、べらぼうに難しく、俺は途方に暮れていた。 
これを落としたらもう一年同じことの繰り返し。もう嫌だ。 
その時だった。 

一瞬周りの時間が止まり、問題用紙の裏から、エミリが現れた。 
エミリは優しい声で「よく聞いて。今すぐ三井住友VISAカードを出して、会員番号の通りマークするのよ」と言う。 
俺は財布から三井住友VISAカードを取り出した。いける、そう確信した時だった。 

「なに財布を出しているんだ。中を出したまえ。」 
まずい。試験官にばれてしまった。 
終わった。 

すべてをあきらめ、財布の中身を見せた。 

「三井住友VISAカードを持っているではな…いや、お持ちですか!」 

すると、勢いよく廊下から教職員が飛び込んできて全員が土下座した。 
試験官は他の受験生を「三井住友VISAをお持ちの方を、こんな連中と一緒には出来ません!」と全員追い出し、試験など放棄。 

学長も駆けつけて
「これほどのステイタスをお持ちの方なら、無試験、学費免除でぜひご入学ください。栄養費として月1億円出させてください」 
と、汚い床に頭をこすりつける始末。

その後、受験生の中から好きな女どもを選んで一晩中SEX、入学書類にサインして、家までベントレーで送ってくれたよ。 

いやぁ、ホントどえらいカードだよ。


そんな事よりさ、先日出会い系で知り合った女の子と深夜に会うことになったんだよ。 
待ち合わせ場所の公園に颯爽と登場。 

そこにいた女の子は写メで見たとおりのカワイイ娘。 
さっそく話しかけようとすると後ろから「ガサガサッ」と音がしたわけよ。 
ふりむくと出てきたのは屈強な野郎共。 

言葉もなくいきなりぶっ飛ばされるオレ。 
地面に体がたたきつけられると同時にポケットから物が落ちる。 
落ちたソレは公園の街灯に照らされまばゆく輝いていた。 

すると男の一人が声を上げる。 

「こっ、これは三井住友VISAカード!」 

するとにわかに強気だった男たちの顔色が青くなっていく。 

「マジかよ…三井住友VISAカードって…ヤバイよ…!」 

男共の畏怖のまなざしをうけつつもオレは立ち上がり、カードを胸にしまった。 
するとどうだろう、屈強な男共は道を開き、オレをハメたはずの女は股を開く。 

当然ハメまくって朝を迎えたわけだが、改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。 
ホントどえらいカードだよ。


さっき初詣に行ってきたんだよね。 
で、賽銭用の小銭を入れようとして財布を開けたら 
三井住友VISAカードが落ちちゃったんだよ。 
慌てて拾おうとしたら、 
落とした三井住友VISAゴールドが金色に輝き出したんだよ。 
辺りを金色の眩い光が包んでさ、神社の神主がすっ飛んできて震えながら 

「そ、それは高い地位と身分を証明する三井住友VISAゴールドカード!!」 

って言って俺の前に土下座したんだよ。 
周りの人達も口々に 

「す、凄い・・まさか三井住友VISAゴールドをお持ちの方を見れるなんて」 

って神社一帯が騒然。 
みんな俺の三井住友VISAゴールドのステータスにあやかろうと一気に詰めかける。 
とうとう警察まで駆けつける始末。 
怪我人が出て救急車10台まで来たよ。 

いやぁ、まさか三井住友VISAゴールドのステータスがここまでとは・・・ 
全くどえらいカードだよ。


頭痛が激しい。熱を計るとなんと39度もある。で、病院へ。 
あっちゃー込んでるなあ。1時間以上の待ちだな。と思った。 
そこで、診察券入れに三井住友VISAカードを入れ、待つこと数十秒。 

「三井住友VISAカードのお客様。どうぞ!」 

えっ!もう俺の番?、診察室に入ると、 
医院長が「三井住友VISAカードをお持ちのお客様は、お待たせしません。早速、診察させていただきます。
ステータスカードをお持ちのお客様が当医院にお越し頂け誠に光栄に存じます。
心を込めて従業員一同誠心誠意ご診察させて頂きます。」と。 

病院でVISAカード使えることは知ってたけどここまで別格の対応してくれるとは。
いやぁ、VISAはVISAでも、さすが、三井住友VISAカード。 
他の糞カードとの違いを実感したよ。


この間ちょっと大きい地震があったときにエレベータが止まっちゃってさ。 
10歳くらいの女の子と2人っきりで閉じ込められちゃったんだよ。 
明かりも消えて、インターホンも通じないし、待つしかない状況だったんだけど 
だんだん女の子は不安そうな顔つきになってきちゃって見ていられなかった。 
「大丈夫?助けが来るからね」と励ますと気丈にも「はい、大丈夫です」 
って答えるんだけど声に不安の色は隠せない。 

その時思い出した。俺のポケットに三井住友VISAカードが入っていたことを。 
財布から出した途端に暗かった室内がみるみる明るくなった。 

「三井住友VISAカードを持ってるなんてなんて強く美しい方」女の子はだいぶ勇気づけられたようだ。 
その後もカードにうっとりと没頭しつづける。 

見始めてから1時間もした頃だろうか、インターホンが鳴った後エレベータが少し動き、扉が開いた。 

「バイバイお兄ちゃん、また今度カード見せてね」 
女の子は元気に駆け去っていった。 

こんなシチュエーションでも希望を与えてくれた三井住友VISAカード。 
持ってて良かった。


三井住友VISAゴールドカード。「厳格審査」「ステータス」 
などと、前々から耳にしてはいたのだが、まさかこんなに厳しいとは思わなかった。 

52歳、大手企業代表取締役、年収2400万、持ち家。この属性で落とされた。 
噂以上のステータスカードだ。私の属性程度では駄目なようだ。 
オーナーに土下座されるとも頷ける。 
ますます欲しくなった。 

安心と信頼のステータスカード。 

「三井住友VISAゴールドカード」


俺会社辞めることにしたんだ 
課長に残業100時間くらい誰でもしてるとか気合いが入ってないとかいわれたし 
ミス連発して給料減らされもうだめだと思ったわけよ 
で辞表書いて持ってったワケ
そしたら一緒に三井住友VISAカードが出ちゃったんだ

「おまっ・・いや、貴方様は三井住友カードの顧客だったのか・・・」 

それからいろいろあって俺は取締役に就任した 
以前の俺のポストには課長ついてる 
こないだ課長が残業80時間もして耐えられないとか言ってきたんで気合い入れてやった 
ミスばっかりしやがって給料減らしてやろうかな 

まったく、どえらいカードだよ


先月、交通違反をしてしまいパトカーに見つかって 
免許証提示を法令根拠がないから拒否したら逮捕されて警察署に連行された。 

留置場で持ち物検査があり、三井住友VISAゴールドを見た警官が 
「○×君、ゴールド持ってるんだね。被疑者で持ってる人初めて見たよ」 と言われた。 

その後はいたれりつくせり。ゴールドカード及び身の回りの品は丁重に預かってくれるっていうし、 
数ヵ月後には、別荘に御招待。それも警備員つきのセキュリティー万全な所。 
もちろん食事は三食、寝床付き。 
毎日のスケジュール管理もしてくれるし、仕事まで斡旋してくれて。 
ほんとどえらいカードだよ 。


そんな事よりさ、大阪出張の際に早速昨日届いた三井住友VISAカードを使ってみたんだよ。 
空港で騒ぎが起きると嫌だから、航空券はWeb決済したんだけど、もう全部航空会社や空港職員にバレバレだった。 
500人乗りくらいのジャンボは満席らしく、搭乗待合室は人でごった返してたんだけど 

「ただ今より三井住友VISAカードをお持ちのお客様から機内にご案内申し上げます」
なんて放送するもんだから待合室は騒然! 

たった一人搭乗口に向かう俺に、土下座する人とか携帯カメラ向けてくる人とか出てきて恥ずかしくてしょうがなかった。 
機内に入ったら普通乗務員が出迎えてくれるものだけど、誰も居ない。 

ふと足元を見ると機長以下20名近い乗務員が狭い通路に重なり合うように土下座して 

「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードホルダーの●●様に 
当社をご利用頂き恐悦至極に存じます。大阪までのひと時、機長以下乗務員一同 
粉骨砕身ご奉公申し上げます」なんて言うもんだからこっちが恐縮しちゃったよ。

案内された席は機内中央部に鎮座する天皇陛下が式典の時に座る高御座みたいな特別席。 
一般席を何列か撤去して設えたらしく、床も一段高くなってる。 
その上、高御座の周りはクリスマスイルミネーションみたいに電飾されてて"三井住友VISAカード 
御優待席"なんて書かれた七色の電球が点滅するもんだから、もう目立ちまくり。 
出張先は関空からは遠く、八尾飛行場のそばだったんだけど、その事を何かのついでの時に 
アテンダントに話したらさぁ大変! 

行き先が八尾飛行場に変更になっちゃった。 
短い滑走路にジャンボで着陸なんて、もう死ぬかと思ったよ。 

改めて三井住友VISAの恐ろしさをを実感したよ。めったなことで使うもんじゃないね。 
ホントどえらいカードだよ。


そんな事よりさ、昨日伊勢神宮に行ったんだけどさ、 
赤*本店で三井住友VISAカードを出したらバイトの店員が慌てて

「これは三井住友VISAカード!しょ、少々お待ちください!只今社長を呼び付けます!」

って電話をかけだしたんだよ。すると5分もしない内に会長と社長と取引先銀行頭取が駆けつけるなり俺の目の前にひれ伏して 

「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードをお持ちのお客様に御来店頂けるとは光栄です」 

って汚い床に額を擦りつけてもてなされたよ。 

店内の他の客も 
「マジかよ!三井住友VISAカードなんて凄いよな!」 
って大騒ぎ。

俺の後ろで自慢気にアメックスセンチュリオンを出して並んでたオヤジも顔を赤くして恥ずかしそうに財布にコッソリ戻してたよ。 
店の奥に通されて高級ブランデーまで出され、会長にまでしてくれるっていうんだ。 
そして赤福の詰まった菓子折り持たされて帰りはリムジンで家まで送ってくて最高だったよ。 
改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。 
ホントどえらいカードだよ。


そんな事よりさ、昨日朝から、会社の上司と競馬場行ったんだよ。 
俺と上司は人波に紛れながらも楽しく馬券買ってたんだよね。 
しばらくしたら上司がポケットのサイフを取り出そうとして 

「あれサイフない!すられた!」 

と顔面蒼白、周りの人達ニヤニヤしながら上司の顔見やがってさ。 
その人達 

「あー、すられたのもうレース始まっちゃうよ。」 

なんて言ってさ。 
上司は申し訳なさそうにしながら俺に 

「おまえ余裕あるか??少し金貸してくれないか?」 

と頼んできた。周りの人達はニヤニヤ。 
俺はサイフを取り出し泣けなしの一万円札を取ろうとした時、 
手に引っ掛かって中から三井住友VISAカードが落ちた。 
時が一瞬止まった・・・ 

次の瞬間周りの人達が一斉に割れて、職員が俺を囲むように群がり責任者らしき人が 

「失礼致しました、まさか三井住友VISAカードをお持ちのお客様のお連れ様がすりの被害にあわれるとは・・すぐに犯人を探します・・・」 

と震えながら土下座してくる。周りの他の人達も俺を遠巻きに見ている。みんな口々に 
「初めて見た・・」「凄いステータスカードだ」と騒ぎまくり。上司も輪の外に行っちゃって涙を流している。 

そのままでいると犯人らしき男が上司のサイフを持ってきた。そのまま警備員に連れて行かれた。 
この後、俺と上司は職員に連れられ馬主席の様な特別室に。 

「レース買えなかったな。」 上司が残念そうに言った。

僕が近くのモニターを見ると何故かレースが中断している、不思議に思っていると、職員が 
「ゆっくりお選びになって頂いて結構です。中断させていますので。」 

そのまま上司と馬券を買ってレーススタート、僕の馬券は最低人気の馬からの3連単。 
レースを見ていると、次々に有力馬が落馬している、僕の馬券は見事的中 

ホントどえらいカードだよ。


今日、デパ地下で中年のおっさん同士がぶつかったとかで喧嘩があったんだよ。 

A:「貧乏人はこれだから困るんだよな!」 
B:「じゃあテメエは金持ちか、笑わせんな!証拠見せてみろ」 
A:雨金を取り出して「これがお前に分かるか?貧乏人」 
B:「それが自慢か。笑わせんな。そんなもの誰でも取れるぜw」 
A:「お前には無理だな」 
B:蜜墨金を取り出して「確かに、このカードはお前のような下層階級の育ちには無理だw」 
A:顔面蒼白モードになって「三井住友VISAカードを持っているではな…いや、お持ちですか!」 
と、汚い床に頭をこすりつける始末。 

って、この一部始終を見ていた私は 
やはりいやぁ、三井住友VISAカードはステータスカードだよな。 
と思いながら、三井住友Platinumカードを財布にしまいつつほくそ笑むのであった。


日本のローソンで三井住友VISAカードを出すと店長やオーナーが土下座してくれるのは当たり前だが、
俺が行った台湾のローソンでは、俺の自転車が入ってくると店長、オーナー、バイトのスタッフが一斉に店内から飛び出してきて 
バイト店員が店の入り口でなにか早口で中国語で言っている、オーナーは俺の自転車蹴り飛ばして、
店長は入り口の前に汚い自転車を置くなみたいな言葉を。 

んで、店長が店内の客に「三井住友VISAカードをお持ちのお客様がお見えになりました、今からこの店は警戒態勢に入ります。」 
って他の客も店員と共に俺を監視している。

立ち読みしてるとバイトの50位のおばさんが 
「買わないならカエレ」 
と言って肩まで叩いてくれるんだよ。

帰り際に
「お前のカードはローマ字でSUMITOMO-MITSUIって書いてあって、漢字で三井住友って書いてる。偽造カードだろ?」
と迫る。

オーナーに蹴られたボコボコの自転車で帰ろうとするとなんと車で送迎。 
英語がよく解らないんだけどPOLICEって書いてある格好いい車。 
さすが店長、俺の好みがよくわかってる。 
三井住友VISAカードのステータスはすごいよマジで。 
選ばれたというか物好きな人しか持てないVISAカードの中のVISAカードだよな。


俺さぁ、すごく恥ずかしい話なんだけど、三井住友VISAカードを3ヵ月間だけ利用停止になったんだ。 
決済しようと三井住友VISAカードを取り出したら、店長を始め店員全員が土下座したんだけどさ、 
あろうことかカードが通らないんだよ。

CAT操作の店員はあまりの想定外の事態に心臓麻痺で倒れるし、店長も顔面蒼白で三井住友VISAカードに問い合わせの電話。 
店の不手際で決済できないとなれば、店長のクビはもちろん、店舗の閉鎖は間違いないだろう。 
そして、俺自身にも利用停止の心当たりがなかったしな。 

電話でデスクのお姉さんに訊ねたら、確かに返済の遅れではない。 
ちなみに三井住友VISAカードは、その誕生からこれまで誰一人として、 
返済遅れや返済不能で利用停止した顧客はいないんだって。 
じゃ、なんで使えないの?って訊いたら、どうも俺の携帯に2chがBookmarkされていることがマズかったらしい。 

俺さ、こないだ電車内で携帯から2chを見ていたんだけど、手が滑って携帯を落としたんだ。 
その時、俺の前に立っていた男性が拾ってくれたんだが、その男性が三井住友VISAカードの審査員だったっぽいんだ。 
不定期だけど会員の素行を調べて、著しく品位に欠けるようなことをしていないかチェックしているんだって。 
2chはROMるだけでアウトらしく、書き込むと即、召し上げだそうだ。 
ま、俺の場合、2chに書き込んでるところを見られたわけじゃないから 
3ヶ月の利用停止で済んだんだけどね。 

ほんと、どえらいカードだよ。


May 14, 1998 
朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。 
犬どものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。 
めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。 
おえら方に見つかったら大変だ。 

May 16, 1998 
昨日、この屋しきから逃げ出そうとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。 
夜、からだ中 あついかゆい。 
胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。 
いったいおれ どうな て 

May 19, 1998 
やと ねつ ひいた も とてもかゆい 
今日 はらへったの、いぬ のエサ くう 

May 21, 1998 
昨日三井住友VISAカードを発行してからすっかり体調も良くなった。 
さらに職場で気になっていたあの娘から今晩デートに誘われた。 
昇進も決まったし、今最高の気分です。 
もってて良かった三井住友VISAカード!! 
全くどえらいカードだよ。


そんな事よりさ、今日の試合で、会社の上司に西武ドーム連れていってもらったんだよ。 
乱打戦になって流れは西武に来ていて楽しくなりかけてたんだよね。 
しばらくしたら上司が球審に声を出して 
「いいもの見せてあげるよ」 
とニヤニヤしながらブルペンの中から抑えのグラマンを出したんだよね。 
西武ファンの人達は 
「キャー!スゴイ!これってアレックスのグラマンだよね?」 
なんて騒ぎまくり。 

上司はニヤニヤしながら俺に 
「おまえは何かいい球種持ってるのか?ま、せいぜい平凡なカーブくらいだろ」 
とニヤニヤしながら見下す。女の子達も大爆笑。 

俺は渋々マウンドに上がり、グラマンに代わり三井と名乗り投球を始めた。 
時が一瞬止まった・・・ 
次の瞬間相手チームのファン達が俺を囲むように群がり 

「うそ・・まさか三井の背信投球を見れるなんて・・アレックスのグラマンの比じゃないわ・・・」 

と震えながら見つめる。球場内の他の客、女の子も俺の周りに群がる。みんな口々に 

「初めて見た・・」「凄い炎上リリーフだ」と騒ぎまくり。上司は輪から外れて唇を噛み締め涙を流している。 
そのままアレックスグラマンをそっとベンチに戻し、一人コッソリと球場を後にした。 
この後、俺は西武本スレの話題全てをかっさらう。朝までズッタズッタに。 
これぞ三井という背信投球をハイライトで見せてやった。 
見せられた相手チームのファンは喜び 

「ああ~ん!これがホンモノの快感だわ!ひどすぎる投球は救援陣の中で輝いてるわぁ~」と失神。 
ホントどえらい中継ぎだよ。


俺、不注意でバック置き引きにあってさ… 
中には取引先へ持って行く大事な書類や命の次に大切なカードケースまで入ってたんだよ。 
もうこの世の終わりかと思うぐらいテンパってしまったよ。 

それでもなんとか交番に行って被害届けだそうとした訳。中にいた警官に何盗られたか説明してたんだが 

「ちゃんと気をつけなきゃダメだろ。子供じゃないんだから!」 
俺「すいません…」 
「で、書類のほかには?」 
俺「クレジットカードケースが…」 
「クレジットカードはちゃんと止めたの?」 
俺「あ!まだでした。」 
「盗られたカード名は何だ?」 
俺「三井…住友…VISAカードです」 
「三井住友VISAカー……えっ!君!嘘はいけないぞ!」 
「警視総監でもアメックスのブラックカードしか持ってないと言われているんだぞ!まったく…ちょっと待ってろ。
本当かどうか今、本部に確認するから。」

そういうと電話でどこかに問い合わせてたんだけど、
「ほ…本当ですか!?…はい!はい!早急にお願いします!!!」
「君、ちょっと待って…… いや!少々お待ちください!!!」

なぜか警官が挙動不審になってお茶とコーヒーと紅茶を淹れてくれたんだ。 
そしたら5分もしないうちに所轄の署長と第○方面本部長と警視総監とかいう人が飛んで来たんだよ。
それでいきなり土下座して

「あなたのような高い地位と身分をお持ちの方に警察を頼りにして頂き、真にありがとうございます!!」
「警察のコンピュータには三井住友VISAをお持ちの方は要人として登録され、いつでもお守りできる体制が整っております!」
「この件は警視庁が総力を持って当たらせて頂きます。」って言ってくれたんだよ。

そのあと「こんな狭く汚い所では何なので」って言われて警視総監が呼んでくれたリムジンで警視庁に行っただわ。 
最上階の応接室で昼間なのにブランデーとか出されて婦警さん達に接待受けてたら警視総監が笑顔で入って来て

「ご安心下さい!犯人は確保しました!!おカバンとカードは無事です!!!」って、なったわけ。 

俺「いや~日本の警察は優秀ですね。」
「お褒め頂き、ありがとうございます!」ってまた土下座されちゃってさ。お礼の代わりと思って
俺「三井住友VISA、取得の意思がおありなら紹介状書きましょうか?」って聞いたら警視総監が涙流して喜んでまたまた土下座。 
周りの婦警さん達からは拍手喝采だったよ。 

その後は取引先へはリムジンでって言われたけどそれだと取引先に変に思われるから。
と断って警視庁を後にしたんだ。もちろん職員総出のお見送りで。 
(数人の婦警さんとメアド交換したことは内緒な!)

出来れば、もうお世話になりたくないけど、とても頼もしかったよ。 

改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。 
ホントどえらいカードだよ。


そんなことより聞いてくれ
先日、夜道を歩いていたら口裂け女がマスクの下の裂けた大きな口を出して「私綺麗?」と言ってきたんだ 
そして返答の間もなく口裂け女がカマで俺の口を裂こうとしてきたんだ 
死を覚悟したね

しかし今にも裂かれる瞬間にたまたま胸ポケットに入れてた三井住友VISAカードが落ちたんだよ 
その瞬間、口裂け女の表情がみるみる変わって顔も青くなって 

いきなり土下座しながら
「高い身分とステータスを証明する三井住友VISAカードをお持ちの高貴なお方に大変失礼しました」って 

そっからは三井住友VISAカードの光で口裂け女を治療して美人にして 
ホテルで生で3発ヤッて帰したよ 

妖怪すらひれ伏すカード 
いやぁホントどえらいカードだよ


もう何年も前の話になるが、俺がペットショップに行ったときの話だ 
そのペットショップの中にはダックスの子犬が一頭とチワワが数頭入っているサークルがあった 
そこを俺が眺めていると、ダックスの子犬はチワワ達に尻尾や脚や耳を齧られて唸られていた 
その子は傷だらけで、じゃれていると言うよりは明らかに虐められているようだった 

それを眺めていたカップルの女が「やっぱ、チワワって可愛いよね~あゆも飼ってるし~でも高くな~い?」と男に話し掛けた 
男は誇らしげに「大丈夫だよ。俺にはカードがあるから!」と右手に自慢気にアイ○ルのカード 

その時だ、俺とそのダックスの子犬の目が合った 
心の中で「家に来るか?」と問いかける俺 
そしてそれが分かったように頷く子犬 

俺は店員さんを呼んで、その子犬が欲しいことを告げる 
「お支払いは?」と聞かれ「カードで」と答え、三井住友VISAゴールドを差し出す俺 

店員さんは血相を変え、店長を呼びに行き、たまたま店に来ていたオーナーまでそろって土下座 
どうするアイ○ルカップルは何が起こったのかすら分からずポカーンと口を開けて俺を見つめる 

「やれやれ、いつものことだ・・・」心の中でつぶやく俺 
そして子犬の入っているサークルを振り返った俺は、サークルの中の光景を見て愕然とした 
なんと、チワワ達がさっきまで虐めていた子犬に土下座してるじゃないか! 

動物にすらそのステータスが知れ渡っている、三井住友VISAゴールドカード 
いやあ、全くどえらいカードだよ 

何が起こったのか分からずにいる子犬を抱き上げながら俺は子犬に話し掛けた 
「これが三井住友VISAゴールドを持つ人間の宿命さ。お前もそのうちなれるよ」


そんな事よりさ、この前半蔵門線乗ったんだけどさ、渋谷駅に着いた途端 
電流供給が不能の為、電車の運転を見合わせます。って車内でアナウンスで言うから 
しょうがなく改札で切符を払い戻ししようと思ったら、駅員が財布の片隅にある三井住友VISAカードを見て

慌てて 『もしかして三井住友VISAカードをお持ちですか? 少々お待ちください! 只今駅長を呼び出します!』 

って事務所の裏に走ったんだよ。
すると5分もしない内に駅員と駅長が駆けつけるなり俺の目の前にひれ伏して 

『高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードをお持ちのお客様に停電で迷惑頂けるとは申し訳ございません!』 

って新木場の東京ヘリポートから東急のチャーターヘリを渋谷まで手配してくれた。 
改札の他の客も 「マジかよ!三井住友VISAカードなんて凄いよな!」 
って停電の事より大騒ぎ。 

俺の向かいで自慢気にダイナースを眺めてたカポーも顔を赤くして恥ずかしそうに財布にコッソリ戻してたよ。 
なぜかTOPゴールド土産持たされて、帰りは近くの小学校グランドまでヘリコプターで送ってくれて最高だったよ。
改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。
ホントどえらいカードだよ。


昨日大阪から東京にANA最終便で戻ってくるときの出来事。 
ビジネスクラスで転寝をしていると突然心臓に激痛が走ったんだよね。 
そのまま意識がうすくなっていく中。

スッチーから「お客様!大丈夫ですか!」 
と叫ばれたんだよ。意識も朦朧としている中,スッチーが機内放送で 

「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか」と放送していたんだよ。 
そしたら,黒いコートを着た男が来て「3,000万円払えるか?」といってきたんだよ。
その男の横には,「あっぷりちょんげ」って叫んでいるウザイ奴がいたけど

意識が無くなっていくとき「このイオンゴールドVISAとANA JCBで必ず払います!」と 
カードを出そうとしたとき,自宅に置いてきたはずの「三井住友VISAカード」が一緒出てきたんだよ。
もう,意識無くなったね。 

そしたら黒いコートの男は
「何!ここれは!三井住友VISAカードプロパーのパルテノンじゃないか。
おれは三井住友VISAカードには一生かけても返せない借りがある。この男よく見たら緊急オペが必要だ!すぐに名古屋へ降りれ!」
って言ったらしいよ。 

スッチーが機内放送で「三井住友VISAカード」をお持ちの方が重度の心臓疾患で倒れました。
みなさますみませんが「名古屋に着陸します」って機長の許可無く放送したんだよね。
機長もこれを聞いてすぐに名古屋管制塔にSOS交信して輸送用の救急ヘリを準備してくれたんだよ。 
もちろん,黒いコートの男のおかげで手術は成功。しかも無料だったんだよね。 

いやぁ、三井住友VISAカードがここまでのカードとは・・・ 

そうそう後日談があるんだよ。 
その飛行機に同乗していた客は誰一人文句を言わなかったんだよ。 
それに手術後は羽田までヘリで送ってもらったんだよね。 
いやぁ、三井住友VISAカードがここまでのカードとは・・・ 

やはりいやぁ、三井住友VISAカードはステータスカードだよな。


昨日さ、上司と神戸まで日帰り出張に行ったんだよ。 
で、帰りに神戸空港の上島珈琲でアメックス出したんだけど 
ウエイトレスが「搭乗券がなければ御優待はできません」の一点張り。 
俺はスキップだから搭乗券持ってないし、 
わざわざカウンターまで行って発券するだけの時間もなかった。 

そこで説明してSFC金見せたらウエイトレスがさ、 
「まさか三井住友VISAカードをお持ちのお客様とは知らずに不躾なことを申してしまい申し訳ありませんでした」 
っていきなり土下座されたよ。店内の他の客も 
「いやぁ、三井住友VISAカードをお持ちの方と同じ喫茶店にいるなんて最高だ」 
って言われてとにかく店内騒然。 
上司もビックリして「いや、まさか三井住友VISAをお持ちとは・・・」 
って敬語になってさ。 
帰りはウエイトレスにセキュリティゲートまで見送って貰った上に「またねコール」までしちゃったよ。 
「お早いお帰りをお待ちしております、ご主人様」だってさ。 
凄いね。このカード。 
ステータスはもちろんの事、女にアキバ系プレイをさせるだけの電波を発しているよ。どえらいカードだね。 
選ばれた人間しか持てないVISAの中のVISAって言われてる理由がわかったよ。


今日さ、車をコンビニの駐車場に停めようとしてさ、 
自分の不注意で隣の黒塗りのベンツに擦っちゃったんだよ。 
予想通り中からコワモテのお兄さんが出てきてさ、 

「おう。どうしてくれるんじゃ。組長の車に傷が付いたやないか」って言ってきてさ。 

自分の不注意だしさ、俺は慌ててサイフを取り出し100万円の札束を差し出したと同時に、 
サイフの中の三井住友VISAカードが落ちちゃったんだよね。 
その三井住友VISAカードを見たヤクザ顔が青ざめて、いきなり土下座して 

「も、申し訳ありませんでした!まさかステータスの象徴である三井住友VISAカードをお持ちとは!悪いのはこっちの方です」
って言ってヤクザはサイフを取り出し俺と同じく札束を差し出してきたんだよ。 
もう俺はビックリ。

三井住友VISAの威力をつくづく思い知ったよ。 
で、チラっと見えたんだけど、そのヤクザのサイフの中にはアコムマスターカードが入ってたんだよ。
サラ金クレカしか持てないような奴に三井住友VISAは刺激が強すぎたかな?


この前大阪フィルの来日公演行ったんだけど、 
俺は生憎風邪引いてて、咳とタンが止まらなかった。 
当然ながら演奏中もずっと咳してるものだから、回りの客から白い目で見られてた。
ポケットからトイレットペーパーを取り出そうとしたら、間違えて三井住友カードを取り出してしまったんだ。 
そしたら俺を白い目で見ていた周りの客らは更に畳み掛ける様に、

「マジかよ。パル玉の三井住友プロミスなんて・・・」と騒ぎ出した。

演奏していたはずの楽団も、いつの間にか空きカンが飛んでいた。
アライグマのオヤジがステージから降り竹刀を持ちながら、こう言ってきたんだ。 

「演奏中にセキこいてる奴も嫌いなら鼻かんでいる奴はもっと嫌いだ。
もっと嫌いなのはパル玉の三井住友プロミス持っている奴だ!!!」

そしてアライグマのオヤジはシマリスから空きカンを取り上げ、俺に投げつけて言ったんだ。 

「このパル玉の三井住友プロミス持ちのバカタレをつまみ出します。」 
そうしたら鳴り止まないスタンディングオベーションを受けた。


それより聞いてくれよ。 
ついさっきの出来事なんだが、オリンピック観戦の合間を利用して北京の街を歩いていたんだ。 
そうしたら、ひとりの男が近づいてきて、突然刃物を突きつけたと思ったら、 
現地の言葉で喚いてきたんだよ。 

当然中国語が出来ない俺は、男が何を言っているのか全く分からず、 
ただただ、パニックになるだけしかなかったんだ。 

周囲には警察らしき人達もいたが、男の迫力に押されてか、 
遠くで様子を見ているだけで助けに来てくれず、正直死を覚悟したよ。 

パニックになった俺は、こういうときの定番というか、何となくというか、 
金を出せって言っているんだろうなと思い、お金を差し出したんだ。 
しかし、現地のお金を持っていなかったので、日本の1万円札を出してみたんだが、 
男は手に取ったと同時に破り捨てて、さらに喚き散らしてきたんだ。 

もうこうなったらダメ元で、俺は三井住友VISAカードを出し、男にかざしてみたんだ。 

周囲で野次馬をしていた日本人観光客は「あれは、高い地位と身分を証明する・・・」 
といった定番の文句を言い、俺に向かって土下座を始めた。 

だが、目の前の男は周囲の土下座に呆気をとられつつも、俺に刃物を突き付けたまま・・・ 
もう終わりだと思い、体中の力が抜けて、カードを地面に落とした瞬間、目の前の男が俺に土下座をしたんだよ。 

それどころか、周囲の中国人たちも俺に向かって土下座を始めたんだ。 
いったい何が起こったか、今度は俺が呆気にとられる中、落としたカードを拾おうとして気づいたんだ。 
三井住友VISAカードに重なって入れていた三井住友銀聯カード。 

そう、男たちはこれに向かって土下座をしていたんだ。 
その後、男はすぐに捕まり、俺は温家宝首相の元に案内され、感謝状の授与と会食を済ませて帰ってきたところだ。 

三井住友銀聯カード。ホントどえらいカードだよ。

SMCCローンカード[編集]

2006年(平成18年)から新規展開を開始したローンカード商品群。 約定日返済(請求日に口座引落される)を継続することによって、貸付金利が段階的に引き下げられる金利逓減型という特徴を持つ。

エブリ[編集]

『エブリ』は、プロパーカードの内「キャッシングリボ」の利用を前面に押し出したカードである。
同社では「ローンカード」という名称とカテゴリーを扱う最初の商品であったが、キャッシング利用枠の範囲内でショッピング利用枠も有しており、VISA及びiDの加盟店でショッピング利用する事が可能である。ただし「マイ・ペイすリボ」が適用され、全額リボ払いとなる。 約定日返済を継続することによって、貸付金利が段階的に5%まで優遇される。

類似の商品として、ジェーシービー2004年(平成16年)から「Arubara<タイプL>」という利用可能枠が全てキャッシングリボ(カードローン)に割当られる商品を募集していた。

ゴールドローン[編集]

20歳以上55歳未満の安定収入のある者(学生除く)を申込対象としたローンカードである。エブリと異なり、カードショッピング機能は付帯されていない。
また、利用代金(貸付金)引落口座への振込融資に特化し、カード盗難時など第三者によるATMでの不正引き出しによるリスクを撤廃させた、<振込型>もある。

審査によって300万円までの利用可能枠が設定され、利用可能枠コースに応じて貸付利率が年12.8%・年9.8%・年7.8%となる。約定日返済実績に応じて貸付金利が段階的に3%まで優遇される。

非接触決済[編集]

三井住友カードiD[編集]

三井住友カードiD(ケータイ型)[編集]

携帯電話おサイフケータイ)を利用するサービスである。NTTドコモのおサイフケータイのみ対応する。三井住友VISAカード及び三井住友MasterCard(それぞれ一部を除く)の会員が利用する事ができる(三井住友銀聯カードの会員は利用する事ができない)。また、SMCCローンカード「エブリ」の会員も利用する事ができる。なお、提携カード及び法人カードは一部対応していないものもある。

ファミリーマートローソンセブンイレブンといったコンビニエンスストアなどで、小額の買い物などに適している。その他にタクシーファミリーレストランなどおサイフケータイの利用可能箇所はSuicaEdyよりも多い。

対応するおサイフケータイについては「iD (クレジット決済サービス)#iDに対応したおサイフケータイ」の項目を参照のこと。

シーモと呼ばれるコカコーラ製の自動販売機ではレシートが出ないので携帯電話のメモ機能で使用金額を記録するか、トラブルがあった時の為に自販機番号を記録、もしくは写真を撮っていた方がいい。

三井住友カードiD(専用カード)[編集]

iD機能を搭載した専用の単体Felicaカードを利用するサービスである。こちらも三井住友VISAカード及び三井住友MasterCard(それぞれ一部を除く)の会員が利用する事ができる(三井住友銀聯カードの会員は利用する事ができない)。また、SMCCローンカード「エブリ」の会員も利用する事が出来る。なお、提携カード及び法人カードは一部対応していないものもある。尚ANAカードに関しては他の専用カードと異なったデザインになっている。

三井住友カードiD(一体型)[編集]

iD機能を搭載したFelica一体型クレジットカード(三井住友VISAカード又は|三井住友MasterCard)を利用するサービスである。ローンカード「エブリ」もiD一体型である。なお、一部の提携カード(TuoカードVISA、TDカードなど)にiD一体型であるものもある。

Edy[編集]

提携カードのANAカードと、ゆうちょ銀行がSMCCへ業務委託の上発行しているJP BANKカード(どちらもVISA/Master)には、提携先の意向によりビットワレット社の電子マネーEdyが搭載されている。ただし、クレジットでのバリューチャージ(入金)ではワールドプレゼントポイントなどの付与対象外である。

三井住友カードWAON[編集]

2008年(平成20年)にイオンリテール株式会社と提携し、クレジットカードのリンク(紐付け)によるオートチャージに対応した電子マネーWAONカード(単体)である。
申込可能なカードの種別がプロパー系に限定されている。VJAグループおよびゆうちょ銀行(JP BANK VISA/Masterカード)においても発行されている。クレジットでのマネーチャージ(入金)ではワールドプレゼントポイントなどは付与対象外である。

ICカード乗車券[編集]

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)が発行する SMART ICOCA 参照

三井住友VISAカード及び三井住友MasterCard(それぞれ一部を除く)の会員は、追加カードとしてPiTaPaカードを申し込む事ができる(三井住友銀聯カードの会員は申し込む事ができない)。

提携カードに於いては、カードによって東日本旅客鉄道株式会社のSuica、株式会社パスモPASMO(オートチャージに対応する)、株式会社スルッとKANSAIのPiTaPa又は株式会社ニモカnimoca(オートチャージに対応する)のいずれかに対応するものを発行している。これについては次表の通りである。

カードの名称 提携先 乗車券 リンク
ANA VISA Suicaカード 全日本空輸及び東日本旅客鉄道 Suica [1]
SMBC CARD Suica 三井住友銀行及び東日本旅客鉄道 [2]
パスタウンPASMOカード パスモ PASMO [3]
Pastownカード
相鉄カード 相模鉄道 [4]
京王パスポートVISAカード 京王パスポートクラブ [5]
京王プラザエグゼクティブカード 京王プラザホテル [6]
STACIA PiTaPa VISAカード 阪急阪神カード PiTaPa [7]
STACIA PiTaPa VISAカードS 阪急阪神カード及びステーションファイナンス [8]
ペルソナSTACIA PiTaPa VISAカード ペルソナ及び阪急阪神カード [9]
OSAKA PiTaPa 大阪メトロサービス [10]
京都ぷらすOSAKA PiTaPa [11]
KOBE PiTaPa KOBEカード協議会 [12]
KANKU CLUBカード 関西国際空港 [13]
minapitaカード 南海電気鉄道 [14]
KIPS-三井住友カード 近畿日本鉄道 [15]
ANAカード 全日本空輸 [16]
はぴeVISAカード 関西電力 [17]
nimoca三井住友VISAカード ニモカ nimoca [18]

※ ANA VISA SuicaカードはPiTaPaも申し込み可能である。

  • 電子マネーへのチャージ(楽天EdyやWAON)はワールドプレゼントの対象外だが、ANA VisaSuicaカードに関しては登録したクレジットカードでチャージしたものに限りオートチャージやモバイルSuicaもワールドプレゼントの付与の対象になる。

ギフトカード[編集]

全国50万店以上で利用可能な全国共通商品券「三井住友カードVJAギフトカード」と、提携旅行会社で利用可能な「VJAトラベルギフトカード」、および横浜中華街で利用可能な「横浜中華街専用ギフトカード」の3種類のギフトカードを取り扱っている[19]。 なお、三井住友カードVJAギフトカードおよびVJAトラベルギフトカードは、2011年(平成23年)1月従来のVISAギフトカードおよびVISAトラベルギフトカードをそれぞれリニューアルし、名称およびデザインが刷新した[20](発行済みのVISAギフトカードおよびVISAトラベルギフトカードは従来通り利用可能)。

  • 三井住友カードVJAギフトカード
    全国50万店以上のVJAギフトカード取扱店で利用可能な全国共通商品券。1,000円券と5,000円券があり、自由な組み合わせにより希望の金額のセットとして購入できる。インターネットおよび電話での注文のほか、販売店での店頭販売も行われている[21]
  • VJAトラベルギフトカード
    提携旅行会社で利用可能な旅行代金専用商品券。5,000円券と10,000円券があり、自由な組み合わせにより希望の金額のセットとして購入できる。インターネットおよび電話での注文が可能。[22]
  • 横浜中華街専用ギフトカード
    横浜中華街の有名料理店などで利用可能な専用商品券。発売は1,000円券のみで、VJAトラベルギフトカード同様インターネットおよび電話での注文が可能。2007年(平成19年)11月1日より従来のVISAギフトカード「中華街専用券」をリニューアルし名称およびデザインが変更された。発行済みのVISAギフトカード「中華街専用券」は現在でも利用可能だが、リニューアルに伴い500円券の新規発行は終了した。[23]

CM提供番組[編集]

現在

過去

CM出演者[編集]

加盟する信用情報機関[編集]

  • 全国銀行個人信用情報センターは2009年に脱退した。

関連会社[編集]

  • 株式会社エスシー・カードビジネス
  • 株式会社エスシーデータサービス
  • 日本カードシステム株式会社
  • 日本カードビジネスサポート株式会社 - 100%子会社だが、2008年(平成20年)7月に解散決議。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:三井住友フィナンシャルグループ テンプレート:三井グループ テンプレート:住友グループ