近藤勲

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

土方 十四郎(ひじかた とうしろう)は、空知英秋作の漫画銀魂』に登場する架空の人物で。アニメ版の声優千葉進歩

人物[編集]

9月4日生まれの乙女座。身長184cm、体重80kg。武州出身。A型。三十路間近の20代(アニメ版では29歳)。

隊士たちから多くの信頼を集めている真選組局長。「人のいい所を見つけるのは得意だが、悪い所を見つけるのは苦手」と言われるほどに底無しのお人好しな好漢。伊東からは「清廉」、または「無垢」と称された事のある非常に人間味の溢れる好人物で、クセ者揃いの隊員達の信頼を一身に受けている。かつては剣術道場の跡取りであり、その頃行き場の無かった土方や沖田らを門下生として迎え入れていた。真選組を結成した後、隊士達をまとめあげ、今まで引っ張ってきた偉大な人物。宴会でハメを外し過ぎて全裸になったり、ジェットコースターで恐怖のあまり脱糞したりと、他のキャラより下ネタ的行動が目立つ事が多々あり、隊員達からは呆れられているようにも見えるが、時として沖田を殴りつけ厳しく諭すなど、「漢」らしい場面も見せる。自らを殺害しようとしていた伊東でさえ「友」として命がけで助けようとした。しかし、見せ場は少なく流石に雑魚には敵ではないがシリアス場面からは縁遠いキャラであり実力も今一、本編では発揮出来ていない。たまに思慮深げな雰囲気で解説役を演じることがある。自分がモテないことを自覚しており、「俺の周りはカッコイイ奴(沖田&土方)ばっか」と言っている。 

数々の死線を潜り抜けただけあって、事に対して冷静で居られるものの、脇の甘い性格からボケとしての役回りの方が遥かに多い。「刀は侍の魂だ」と豪語するが、何かと刀を失う始末。しかし、局長を名乗るに相応しい実力を持っているのも事実。尻に酷い傷を負いながらも、柳生四天王一の実力を誇る東城を一撃で撃破するほど。また、アニメでの真選組動乱編にて相手の刀と鎧さえも貫くほどの斬撃を披露している。しかし、初登場時は銀時ともお妙を賭けて決闘を申し込んだものの、銀時の卑怯な策で敗れてる。

お妙が「商売として」彼のフォローをしてしまって以来、彼女に一方的な好意を抱きストーカー行為を繰り返している。当初は自分でもストーカーだと認めていたが、最近は本人はあくまでも“愛の狩人”のつもりであり、断じてストーカーではないと言い張っている(近藤曰く「人より少し恋愛の形が陰湿なだけ」とのこと)。お妙のあらゆる報復攻撃を受けても死なないタフさと、何度拒絶されても諦めない粘り強さ(しつこさ)は天下一品。武道一辺倒な部分もあり、本当に恋愛には不器用である。お妙への愛の深さは尻を拭く紙にお妙の写真と両面紙やすりという選択肢で紙やすりを選ぶほど深い。お妙の弟の新八を勝手に「義弟(新八君)」と呼んでいる。アニメでのお妙へのストーカー行為では神出鬼没であり1クールに最低1度は恒道館道場(お妙、新八の実家)に現れてはお妙に撃退されての繰り返しである。下品で直球的な女性へのアプローチは銀時と共通している。

ゲームの趣味はソニー派であり、得意ジャンルはギャルゲー。古今東西あらゆるギャルゲーをやり尽くしており、オトした(二次元の)女は数知れないほどであり、お妙には「二次元に生まれてくればよかったのに」とも言われたほど(別に褒められてはいない)。だが、三次元(現実)では全くモテない。よく銀時神楽、お妙に「ゴリラ」呼ばわりされ、開き直ったのかゴリラを自称することも多くなった。そのためか、ゴリラのような天人である猩猩族の姫君とお見合いさせられたこともある。オンラインゲーム「モンキーハンターオンライン」でのハンドルネームは「フルーツチンポ侍G」。

真選組局長という立場から、攘夷志士である桂小太郎とはいわゆる宿敵同士だが、趣味が合うのか何かにつけて意図せずに同じ場所に居合わせることが多い。ただ、何らかのトラブルに巻き込まれては意気投合しそうになるが、素顔を確認してお互いに仰天するのがお約束となっている。

ちなみに、あくまで現時点であり、長編終了後の気軽な短編も含め、芙蓉編、吉原炎上編では1コマ、幽霊旅館編では名前のみではあるが万事屋以外で唯一全ての長編に登場しているキャラクターである。

『3年Z組銀八先生』では風紀委員長だが、やはりお妙に対する変態振りが炸裂している。その変態行為は七不思議の一つと化していたほどで、相変わらずお妙の報復攻撃を受ける有様。ちなみに、風紀委員=真選組というポジションになっており、後述の土方もそれに合わせて副委員長であり、沖田や山崎も委員である。

没となったデザイン案は長谷川泰三に流用された。没案となったものは「現在の近藤と長谷川を足して2で割ったら3余った」という微妙なキャラだったらしい。

名前は新選組の局長を務めた近藤勇より。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールとのコラボレート[編集]

手持ちポケモン[編集]

  • ジュペッタ
  • ダグトリオ
  • メタグロス
コジロウと共に元ロケット団のラーメン屋の常連客興味を持ちだしたことから立入禁止区域には入らず、コジロウのマネネ、マスキッパの攻撃を利用してゲットした通常とは異なる灰色のポケモン。

人物[編集]

コジロウにロケット団を辞めさせ、無理やり真撰組に入れさせたという逸話がある。ムサシに至っては、ポケモンコーディネーター一筋にすることを勧め、コジロウと同じくロケット団を辞めさせた。理由は「サカキの御遣いばかりでは先が無くなる」とのこと。