諏訪道彦

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

諏訪 道彦(すわ みちひこ、1959年4月14日 - )は讀賣テレビ放送(ytv)編成局・アニメ事業部所属のチーフプロデューサー。愛称は「スワッチ」。

来歴・人物[編集]

愛知県豊田市出身。大阪大学工学部卒業。1983年に讀賣テレビ放送に入社。同期にはアナウンサーの森武史がいる。バラエティ番組11PM』などのディレクターを務めた後、1986年に東京制作局(2008年7月~2009年6月までは、編成局・東京制作センター(2009年7月~アニメ事業部)に役職変更)へ異動となり、『ロボタン』からアニメのプロデュースを始めるようになった。

シティーハンター』を始め、『YAWARA!』、『金田一少年の事件簿』、『犬夜叉』、『ブラック・ジャック』、『ブラック・ジャック21』、『名探偵コナン』、『魔法騎士レイアース』、『エンジェル・ハート』、『結界師』などのテレビアニメプロデューサーを務め、劇場化の際の企画・プロデュースを行う。

読売テレビでオリジナルビデオアニメ作品やアニメ映画を学生の休み期間中に短期集中で放送する枠「アニメだいすき!」が1980年代に設けられたのは、「アニメの可能性を探りたい」とする諏訪の企画による。1987年の春休みに1日に7時間のアニメを放映して開始。1988年11月には本人のインタビュー映像を含む押井守作品特集を組むなど、関西在住のアニメファンに大きな話題となった。

担当作品のキャラクターが描かれたトランクケースを常に持ち歩いてトレードマークとし、その中には詰め込まれる漫画雑誌を週に10冊は読んではアニメ化企画を探す日々という。ヒット企画を次々に生み出すプロデュース能力にはコンテンツに関連したあらゆる業界関係者の大きな注目を常に集めている。

結界師では少しでも本編の時間を増やす為、本編中に提供クレジットをスーパーで表示したり、次回予告をエンディング曲中に流したりするなどといった放映フォーマットの改革をし、次回作のリメイク版「ヤッターマン」にも引き継がれる事となった。

過去に雑誌『ニュータイプ』の企画で、同じく在阪局の毎日放送に所属する、「ガンダムSEED」ならびに「ガンダムSEED DESTINY」のエグゼクティブプロデューサーとして、その名を知られる竹田青滋と対談したことがある。

担当番組[編集]

アニメ[編集]

太字はチーフプロデューサー担当作品

現在[編集]

過去[編集]

バラエティー番組[編集]

諏訪道彦をモデルにしたキャラクター[編集]

諏訪をモデルにしたキャラクターが、諏訪の担当したアニメ及びその原作に度々登場している。

  • 名探偵コナン
「テレビ局殺人事件」では「日売テレビ(NUT)プロデューサー・諏訪道彦(声優若本規夫)」として殺害される。殺害犯は同作に出演した松尾貴史(声は本人が担当)。
  • ブラック・ジャック
「一瞬の目撃者」では「敏腕プロデューサーでありながら爆弾マニアの人間・諏訪道彦」として、爆破犯として逮捕(なお、原作において犯人とされている人物も登場している)されている。
他局で放送された作品だが原作でもアニメでは名前を変えて「プロデューサー・素輪」として登場している。

リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・諏訪道彦を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。