読売テレビ制作月曜夜7時枠のアニメ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

読売テレビ制作 月曜夜7時枠のアニメ(よみうりテレビせいさく げつようよるしちじわくのアニメ)は、日本テレビ系列で毎週月曜19時 - 19時30分(JST)に放送された読売テレビ制作のアニメの放送枠である。

概要[編集]

それまで本時間帯のアニメ枠は日本テレビが制作を担当していたが、1986年より読売テレビ制作枠に移行。しかし1988年4月より本枠が30分の帯情報番組枠に移行するのに伴い、わずか2年3ヶ月で終了となった。

第1期の終了から7年後の1995年、『ストリートファイターII V』の開始に伴い再度アニメ枠が復活。その後1997年4月からは、当時ドラマ化で人気を得ていた『金田一少年の事件簿』がスタート。『名探偵コナン』と共に高視聴率を記録するようになり、原作の連載終了に伴う2000年9月の番組終了までの間多大な人気を博した。

その後番組として、2000年10月からは『犬夜叉』がスタートしこちらも人気を得るが、アニメのストーリーが原作のそれに追いついたなどの理由から2004年9月に終了。続く『ブラック・ジャック』も人気を得るものの、原作からの描写を変更せざるを得なかったことや、すでに連載が終了しているなどの理由からこちらも、『ブラック・ジャック21』としてリニューアルした後に終了となった。なお『ブラック・ジャック』放送中の2005年10月より、直後の19時台後半のアニメ枠と本枠が名目上「月曜19時アニメアワー」に統合された[1]

2006年10月からは『結界師』に代わったが、それ以前より表面化しつつあった視聴率の下降傾向の強まりにより、2007年9月をもって本時間帯での放送を終了しローカル枠への移動を余儀なくされた[2]。2007年10月から12月までの間、「秋のミステリーアワー[3]と題し、『名探偵コナン』の1時間スペシャルと『金田一少年の事件簿』の新作をこの期間のみ1時間枠に拡大して放送した。

後番組には過去のアニメ作品のリバイバル版を放送する方向で企画を進めた結果、かつてフジテレビ系列で放送された『ヤッターマン』のリメイク版の制作が決定。2008年1月よりスタートした同番組も視聴率面での苦戦が続き、初期は2桁であった視聴率も、その後は回を追うごとに低下していった。同年10月20日からはそれまでの「月曜19時アニメアワー」を「アニメ☆7」に改題し、正式に1時間枠に統合された。またこれに伴い『ヤッターマン』と『名探偵コナン』の放送時間を入れ替え、19時から『名探偵コナン』、19時30分頃から『ヤッターマン』という構成に変更されている。

2009年4月からは再度バラエティ枠に移行し、本時間帯には情報バラエティサプライズ』が放送されることとなった。これに伴い、『名探偵コナン』は4月4日より土曜18時台前半に移動となった。土曜日に読売テレビと東京ムービーが製作する全日帯アニメを放送するのはルパン三世 PartIII以来で、当時の時間帯とは1時間早いが実に24年ぶりに復帰することになる。更に土曜18時台前半に読売テレビ制作番組が放送されるのは、1973年4月9月に放送された『永大 勝ち抜きのど自慢』(司会:高島忠夫寿美花代)以来、実に36年振りの事である。

作品リスト[編集]

第1期[編集]

この時期はローカルセールス枠だったため、未ネットおよび異時ネットの系列局も存在した。

第2期[編集]

日本テレビ系列で同時ネット放送(福井放送テレビ大分を含む。なお、前者が加盟しているテレビ朝日系列・後者が加盟しているフジテレビ系列は、共に該当時間帯はローカルネット枠である他、前者は日本テレビ系優先編成である。また、NNNのみ加盟のテレビ宮崎は同時・遅れネットとも行われていない)。

但し、ローカルセールスだった時代の名残で作品により一部地域ではローカルスポンサーが入り、CMを差替えていた例も過去にはあった(テレビ新潟等)。さらに、四国放送では同時ネット開始は2004年4月であり、それまでは深夜に遅れネット(スポンサーなし。「金田一少年の事件簿」の途中から)であった(それまでの当該時間帯はテレビ朝日月曜夜7時枠を同時ネット、のちにクレヨンしんちゃんの遅れネット、ともにスポンサーつき)。

トリビア[編集]

1996年から2008年9月に「アニメ☆7」に移行されるまで、'サンライズ制作&サンデー原作のアニメとそれ以外のアニメの繰り返しである。

アニメ名 制作 原作が連載されていた作品
バケツでごはん マジックバス ビッグコミックスピリッツ
ガンバリスト! 駿 サンライズ 週刊少年サンデー
金田一少年の事件簿 東映アニメーション 週刊少年マガジン
犬夜叉 サンライズ 週刊少年サンデー
ブラック・ジャック
ブラック・ジャック21
手塚プロダクション 週刊少年チャンピオン
結界師
(但し途中まで)
サンライズ 週刊少年サンデー
ヤッターマン (2008年のテレビアニメ) タツノコプロ 特に無し
(オリジナル作品のリメイク)

脚注[編集]

  1. 但し放送形態は従来通り別々であり、表向きは統合前とは変わりない状態がしばらくの間続いた。
  2. なお、読売テレビ及び一部日本テレビ系列局では10月以降深夜枠で再開され、2008年2月に終了。
  3. 『名探偵コナン』の予告等では「秋のミステリースペシャル」と呼称された。

関連項目[編集]