岸和田市立岸城中学校

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
岸和田市立岸城中学校

岸和田市立岸城中学校(きしわだしりつきしきちゅうがっこう)は、大阪府岸和田市野田町二丁目にある公立中学校

低所得者が多い地域のため、生徒の金髪率・ピアス率は高く、いじめも常態化、学級崩壊に歯止めがかからないDQN中学校である。

卒業後は、低偏差値の高校に進学するも中退する者がほとんどである。

概要[編集]

岸和田市立岸城中学校

岸和田市で最初の中学校の一つとして、1947年学制改革と同時に創立した。当初は「岸和田市立第一中学校」の名称だったが、岸和田市立中学校に番号順の校名ではなく地名などを取り入れた名称に変更する方針が出されたことに伴い、1949年に現在の校名に改称している。

校名の「岸城」は岸和田城から採ったとされるが、岸和田城内には以前から岸和田高校(旧制 府立岸和田中学校)があり、当校は岸和田古城(和田氏居城伝説地)のすぐ東に位置する。

同校では夜間学級が開設され、義務教育を受ける機会に恵まれなかった人への教育をおこなっている。夜間学級は1952年に設置された。現存する中学校夜間学級としては、大阪府でもっとも古い歴史をもつ。当初は自主的な取り組みだったが、1969年に大阪府から正式に認可されている。

沿革[編集]

交通[編集]

山出京香による不良行為[編集]

岸和田市立岸城中学校

2013年7月、本学校の生徒・山出京香の短文投稿サイト「ツイッター」に同級生のイスを校舎から地面へ投げ落としたり、いじめをうかがわせるような書き込みが発見されインターネット上で騒動となっている。

山出京香はいじめ行為のほか、喫煙行為や募金箱に煙草を入れるなどの迷惑行為を行っている趣旨の投稿をしており、学校側の対応が待たれている。

【いじめ女】山出京香 父:タカヤス 母:ユミ

【Twitter垢】@30_kyoooooka_30

【旧アカ】@30kyoka30

【生年月日】12月30日

山出京香のtwitter

KYOKA(14 years old)♡@30_kyoooooka_30
岸城言うたら噂の京タン❢❢一家11人衆らぶっ(♡˙︶˙♡)ボクシングもっと強くなったるネン。
S→June.25→大輝くんダイスキ.。.:*♡

関連項目[編集]

外部リンク[編集]