ベストタイム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ベストタイムは、TBS系列で、毎週月曜日から金曜日まで放送していたお昼の大型情報番組。放送時間は11:25(スタート当初および一部地域は11:30)~13:00(スタート当初は12:55)【JST】、生放送

2000年4月10日打ち切りやリニューアルを繰り返し、「死に枠」とまで言われた『TBS平日正午枠』の編成を抜本的に変える形で、JNNの昼ニュース枠(以前の『JNNニュース1130』)を内包する90分の大型情報番組としてスタート。前の番組は福留功男の大学の後輩である立川志の輔司会の『スーパー知恵MON

キャスターに視聴率男・福留功男を起用し一念発起を図ったが、最初は苦戦した。

しかし、長年の課題だった12時台に「平野寿将の参上!お助け料理人」・「必殺リフォーム計画」(かつてはC-TBSウェルカムチャンネルでもピックアップして放送された)・荻原博子の「しあわせおサイフ救助隊」などの名物コーナーが誕生。TBSの昼枠に再び活気が戻った。しかし晩年は、芸能コーナーを設けるなどしたためにテレビ朝日のワイド!スクランブルに似通った内容となり、視聴率が低迷してしまった。

2004年3月26日に4年間の歴史にピリオドを打ち、ふたたび昼ニュースと正午枠が分離。又、『きょう発プラス!』では、「しあわせおサイフ救助隊」など、『ベストタイム』の人気コーナーが一部復活した。

ニュースコーナーはリアルタイム字幕放送を行っていた。

キャスター[編集]

…他多数
※長峰、柴田、駒田、岡田、広重、向井はTBSアナウンサー。

レポーター[編集]

駒田健吾
寺門ジモン

…ほか多数

関連項目[編集]

番組の変遷[編集]

JNNTBS系列 平日JNNニュース
前番組ベストタイム次番組
JNNニュース1130ニュースフロント
TBS系列平日正午枠
スーパー知恵MONベストタイムはぴひる!
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ベストタイムを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。