ビオレ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ビオレとは、花王が販売している洗顔料・基礎化粧品である。姉妹品としてボディーシャンプーのビオレuが存在する。

概要[編集]

従来石鹸や洗顔料が弱アルカリ性(石鹸の製造過程に由来)である中で、1980年に中性(酸性でもアルカリ性でもない)というビオレ洗顔フォームを発売、突っ張らない洗い上がりというコンセプトを打ち出した。1984年に全身洗浄料「ビオレU」を発売。1996年にビオレ毛穴すっきりパックを発売し大ヒットした。中性洗顔料は他社類似後発品も多かったが、1999年にビオレu発売と共に中性から素肌と同じ弱酸性に変更された。マーケティング活動の成果から、弱酸性というそれまではあまり聞かなかった言葉を一気に浸透させ、他社も似た動きを見せている。

同シリーズは肌にやさしいというコンセプトで売上を伸ばし、特にビオレuでは肌の敏感な乳児幼児の肌にも使うことが可能であるとして、幼い子供のいる家庭にも利用がみられ、テレビCMシリーズでも子役を起用したりアニメーションなどで子供に使えることをアピールしている。ビオレuボディソープのCMシリーズでは、「ビオレママ」なる子供の世話を精一杯がんばるおかあさん像を登場させ、生活の節々で同製品を利用する様子を描いている。

なお商品名由来は、同社商品サイトによればギリシャ語の“Bios”(生活)と“Ore”(満ち足りた)の合成語とのこと。当初は洗顔料や基礎化粧品としてのシリーズではあったが、ボディソープ展開以降には洗面から入浴という生活の中のリフレッシュないしリラックスタイムを彩る製品ともなっている。ライバルは植物物語


CM[編集]

過去イメージキャラクター[編集]

メンズビオレ

「私の洗顔論」シリーズ出演[編集]

関連 [編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ビオレを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。