タカラ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

タカラTAKARA Co., Ltd)は、かつて存在した日本玩具メーカーで、元トミーのライバル会社の一つ。2007年に合併し、後のタカラトミーとなった。

概要[編集]

創業以来、伝統的な玩具やボードゲームを主力商品とした。かつては『リカちゃん』が主力商品であり「女児玩具のタカラ」と言われ、女児玩具部門では長らくトップの地位に在った。1999年に発売した『ベイブレード』が一躍ヒット商品となり、男児玩具部門でバンダイを抜いてトップに立ったが、『ベイブレード』の海外展開の失敗により経営不振に陥る。2002年には当時の社長・佐藤慶太の意志により電気自動車を発表、自動車業界に殴りこんだ[1][2]。当初は物珍しさから注目を集めたが、玩具メーカーが自動車産業のノウハウを持ち合わせているはずもなく、月間販売台数は1台もざらで、あっさり撤退した[3]

2000年にゲームメーカー・コナミの第三者割当増資を受けてコナミグループ傘下となる。

業績は好転せず、2005年にコナミグループを離脱、インデックスグループ傘下となり、コンピュータゲーム事業をアトラスに譲渡するなどの組織改革を実施した。

2006年3月に同業のトミーと合併し、新社名は「タカラトミー」となった。存続企業はトミー(合併比率はトミー1株に対してタカラ0.178株)であり[4]、新会社の社長にはトミー社長・富山幹太郎が就任しタカラ会長・佐藤慶太が副社長となった。また、日本国外ではトミーの知名度が高いことから英文社名は「TOMY COMPANY, LTD.」となった。

キャラクター商品についてはテレビ放送先行の同業他社と異なり玩具販売を先行し、好調だったらテレビ化するという手法を取ることが多かった[5]

沿革[編集]

合併に至った経緯[編集]

ライバル会社であるトミーに経営危機だったのを付け込まれ、合併した。その時タカラは、社長がばかだったので、ずる賢いトミーの社長、富山長継に言葉巧みに騙され合併した。しかも長継はどこまでもずる賢く、なんとタカラ会社秘密で、事実上タカラと合併した後、また言葉巧みに騙し、事実上の買収をさせている。しかもその後、トミー社員にタカラに秘密でタカラの存在を事実上抹消させるための工作をさせている。これによってタカラは知らず知らずのうちにトミーに会社を吸収され、力を失った。この事は、外国で合併後もタカラトミーの表示はトミーのままであり、事実上吸収、抹消されている事がわかる。ちなみにタカラがこれを知ったのは社長が5代目 (長継のあと) 富山幹太郎になってからである。タカラはそんなへっぽこ会社であったのだ。

グループ[編集]

主な製品[編集]

あ行[編集]

か行[編集]

さ行[編集]

た行[編集]

な行[編集]

は行[編集]

ま行[編集]

や行 - ら行 - わ行[編集]

脚注[編集]

  1. タカラ,乗れる“チョロQ”こと電気自動車「Q-CAR」発表
  2. タカラ、チョロQ電気自動車の市販車を初公開
  3. タカラ、「実車版チョロQ」の製造を中止。
  4. 合併公告
  5. 竹森健太郎著『タカラの山』では、この手法を「タカラ的な手法」としている。

外部リンク[編集]

テンプレート:マグネロボシリーズ