コン (BLEACH)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
継続中の作品
この「コン (BLEACH)」はまだ完結していない作品や番組に関する記事又は節です。ある程度ストーリー・番組内容がまとまってから編集するようにしてください。

コンは、漫画BLEACH』に登場する架空のキャラクター。アニメ版の声優は真殿光昭(JF2004のアニメのみ、『BLEACH』原作者の久保帯人)。

プロフィール[編集]

  • 身長:27cm
  • 体重:182g
  • 誕生日:12月30日

注意以降に核心部分が記述されています。

人物[編集]

尸魂界で作られた尖兵計画(スピアヘッド)の一環として作られた対虚用の戦闘用改造魂魄(モッド・ソウル)。

「下部強化型(アンダーポッド)」という下肢の機能が特化されたタイプの改造魂魄で、脚力が異常に強い。そのため、100m走は3秒8、垂直とびは13m56cmという記録を持つ。

本体は丸薬の形状で肉体に入ったときのみ魂魄として作用する性質であるため、普段はライオンのぬいぐるみ(本人曰く「オレ様のパーフェクトボディ」)の中に入れられているが、黒崎一護が死神代行業を行っている間は一護の肉体に入って代わりを務めている(ただし眉間にしわを寄せないし、表情もどことなく弱々しいので、読者側からは視覚的に判別可能)。名前は一護が改造魂魄(かいぞうこんぱく)から取って名づけたが、「カイ」だとかっこいい感じがしてムカつくとの理由で「コン」と名づけられている。本能の赴くままに走り回る性格で、正反対の一護とは何かと衝突する。しかし、何だかんだいって彼の事が好きであり、ごくまれに思いやりのある一面を見せることもある。また、一護がルキアの義魂丸に襲われたとき、一護は「言いたくないけど、コンで良かった」と言っている。

元々は粗悪品として浦原商店にしまわれていたのを雨(ウルル)の手違いで朽木ルキアの手に渡る。義魂丸だと思って使用した一護の体を乗っ取り一騒動を起こし、浦原達に処分されようとしたところをルキアに引き取ってもらう。それ以降ルキアを「姐さん」と慕っている。尖兵計画(スピアヘッド)が廃止された日に生まれたが、それに伴いコン(その当時コンに名前はなかった)を含む改造魂魄が破棄されることになり、自分が破棄されることを恐れながら時を過ごしていた。そのため命の尊さを自覚し、人間や蟻のような小さな命までも殺さず守ろうとする精神を持っている。

スケベで織姫や竜貴にキスをしたり、ルキアのスカートの中を覗いたりしている。また、ルキア以外は胸の小さな女性の名前は覚えられないほどに巨乳好き。その為、女性の胸の大きさを「盛り」(例:井上織姫の場合は「特盛り」)といって表現している。

カラクラ防衛隊での名前はカラクラキング。おそらくメンバーの中で最強と思ってつけた名前だが、他の面々に振り回されるなど不運が多い。観音寺曰くマスコットキャラ。ちなみに、入っているぬいぐるみの頭の部分は平べったく、厚さ6cmしかない。やちるに「犬まんじゅう」と呼ばれ、食べられそうになったことも。

一護が尸魂界へ乗り込んでいる間、一護の体に入って生活していたが、偶然ぬいぐるみの体を見つけた遊子を通じてぬいぐるみを手にしたジン太とぬいぐるみを巡り乱闘を起こすが、仲裁に入ったテッサイにぬいぐるみを破かれてしまう。その後石田雨竜に(後頭部を滅却師仕様にされたものの)ぬいぐるみを直してもらう。

一心からは初めから気付かれており、一護の肉体に入っているときに「一護」と呼ばれたことは一度もなく、持たされていたお守りもコンを守るためのものである。コンが破面となったグランドフィッシャーに襲撃されたときに死神姿となった一心に救出されたため、一心が死神であることを知っているが、そのことは口止めされているため一護には話していない。

ぬいぐるみについて[編集]

ぬいぐるみはライオンのように見受けられるが、現在JUMP SHOP及びMekke!でのみ販売しているトレーディング下敷きに記載された情報によると、「劇中のTV番組で日曜の朝に放送している『肉食帝国』のキャラクター人形のパチモン(偽物)である」、という裏設定が存在する。またいつもコンに異様な興味を示す茶渡泰虎(チャド)は滅多にTVを見ないが、この『肉食帝国』という番組だけはDVDを買うほどハマっている、という裏設定がある。

アニメ[編集]

2004年12月18日19日に開催された「ジャンプフェスタ2004」でのみ放映された「memories in the rain」では、『BLEACH』原作者の久保帯人が声を担当した。

バウント編では、狩矢たちバウントと決着をつけるために尸魂界に乗り込んだ一護達と同行している。巨乳の茶屋の娘(声:廣田詩夢)に一目惚れししばらく居候となるが、己の使命を思い出し一護たちと合流すべく別れることを決意。しかし、吉良イヅル檜佐木修兵そこの娘は男だという事を知らされた時は、ショックを受け本気で落ち込んでいた。

アニメのおまけコーナー「死神図鑑」「死神図鑑ゴールデン」を担当している。

関連項目[編集]