自治会

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「自治会」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者 (略してニコ厨) のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「自治会」の項目を執筆してくれています。
pixpedia logo.png 同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「自治会」の記事を執筆しています。

自治会(じちかい)とは、自治を目的とした有志の集まり。 類義に町内会自警団がある。

ピクシブ百科事典における自治会[編集]

ピクシブ百科事典において自治会と呼ばれるものは、現在「荒らしと編集合戦について考える(仮)」という名前となっているpixivのグループ[1]である。 公開グループであるが、招待を受けた者のみが加入可能であり、悪質ユーザーはお断りとなっている様子。 自治厨荒らし扱いされるユーザーも所属していたが、除名されたり脱退したりしている。

このグループは2019年6月、とさゑもんにより「執筆依頼」の名で作成された。

2021年4月に「ピク百 自治会 (仮)」に改名され、問題の発生している記事への介入や、悪質ユーザーの集団通報を中心に行う組織となった。

荒らしの対策とは名ばかりに、その実態は魔女狩りに等しい過激な集団であり、内容に問題無くても「不要」と判断した記事を徹底的に排除し、そんな記事を作成したユーザーを吊し上げ通報するという、最早どちらが荒らしになるのか解らなくなる位の自治を繰り返していた。(そもそも元荒らしが所属している時点でまともな自治が出来ているとは到底思えないが。)

しかし、被害者達であるふなたろう一派をはじめとしたユーザーにより「自治会の名を用いた脅迫が行われた」等の糾弾を受け、2021年8月に現在の名前へ改名された。 所属しているだけで物申す系のメッセージを送りつけられることが度々あるようであり、それを受けてか2021年10月頃に何人かのユーザーが一斉に脱退。 活動頻度も劇的に下がっているが、その後も「自治会」の名で荒らしユーザーと見なしたユーザーを目の敵とし、徹底的に排除を目的とした過激な集団を続けているとされている。

現在、荒らしに関する情報交換を行う場は、大規模荒らしまとめの記事が存在している。 他、ピクシブ百科事典グループの管理人が運営する荒らしに関する話題用の非公開グループも存在しているらしい。

所属したことのある主なメンバー[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]